今の自分を知ることの大切さ、BMIを表にしてみた。

2019 10月 04 ダイエット日記 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by ayumu

今朝の計測結果

2019-10-04
名称 肥満度 適正体重 適正体重より BMI
18.5〜25未満 普通体重 59.17kg +0.93kg 22.35

 

へそ周りは 75.0cmでした

 

標準体重を保っています

BMIは、22が目安ですが、けさのわたしは22台なので、OKだと思います

 

 

へそ周りのサイズは70を目標にしています

こちらは、基準となる数値は見当たりませんが、なんとなく70がいいな。

くらいに思っているだけで、根拠はありません。

まあ、学生時代のウエストサイズ、Gパン買うときサイズ71cm(29インチ)を買っていたので、その気持があるというところぐらいでしょうか?

 

 

 

昨日のお食事は、ランチタイムにガストへ行って、日替わりランチをいただきました。

 

 

 

気がつけば、いちにち一食でした。

仕事が楽しすぎて、食事することを忘れると言う。

 

食欲よりも、他に興味があることをやっているとつい食べるの忘れるんですよ。

デスクワークしてますから、身体使うのと違って、お腹すいたという感じが湧きにくい。

それはあります。

 

意識してお食事抜いてるわけじゃないんです。

でも、このようにしているから、体重が増える子とめったに無いのかもしれません。

 

外出したときには、「今ココでお食事しとかなくっちゃ」と言う危機感や、「ココのタピオカ飲んでおきたいな」なんていう誘惑があるので、つい何かしら食べてしまいます。

日々の体重は折れ線グラフで管理しているのですが、外出した次の日は折れ線グラフが右上がりになっています。

当然だと思っているし、そのうちまた右下がりになるだろうと、気楽に考えています。

 

 

 

 

いまでは、「ダイエットしなくちゃ!」のような焦りの気持ちはありません。

肥満体だったときは、毎回何かしらを食べるときは罪悪感がいっぱいでした。

そんな気持ちでお食事していたのですから、お食事自体がつまらないことになっていました。

 

 

毎回、なにを食べたか、それはカロリーがいくつか、全部記録していました。

疲れましたよ。その行為自体が。

そして、最近のファミレスではカロリー表記があってダイエットには便利だと、どこかでの記事を見ましたが、結局ローカロリーを選択すると、ほんのちょっとの量だけです。

見た目に寂しいし、食べ終わっても空腹状態。

一体何のためのお食事なのか?

いつも思っていました。

 

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いまは、カロリーは一切気にしていません。

カロリー表記があることすら忘れています。

メニューを見て、「今はこれが食べたい」と思うものを食べる。

すごくココロが満足するんです。

 

「ご飯大盛り無料」よく目にしますが、わたしは標準の盛り付けでお願いしています。

お腹に足りなかったら、食べ終わってから、もう一品注文すればいいんだと、思うようになったのです。

最初から、「たくさん食べるぞ!」という気持ちで挑んでいて、

 

あー、きょうは多すぎたかな?

でも、残すのもったいないし、悪いし

 

の意識働くんですよ、わたしの場合。

 

だったら、お腹に足りなければ、追加すればいい。

追加オーダーすればお店も潤う。

そう考えるんです。

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もちろん、自分の懐事情にもよりますが、そもそも、ふところ気にしていて、自分が満足することは二の次。

これ、矛盾じゃないかと気がついたのです。

 

一ヶ月に使う分、換算して、一日に使う分。

限度額があると思います。

 

でも、それって幸せですか?

 

お金貯めることが幸せなら、それはお金が増えること=幸せが増す。

ですから、良いと思います。

 

 

でも、わたしはその時にやりたいことをやる。

が、幸せだと考えているのです。

 

お金は、稼げばいい。

 

体重を整えるために必要なお金は使いますよ。

お食事の話ばかりでしたが、

 

「体重計」これにはお金かけています。

今ではデジタル式で、計測ごとの数値を記憶してくれるものがあるそうですね。

 

わたしは、100グラム単位で計測してくれる、体脂肪計付きの体重計を使っています。

記録は、紙に手書きです。

そこまでの機能で十分だと思ったので、これを選びました

 

 

ダイエットの基本、「いまの自分の体重を知ること」

これだと思います。

 

色々話は飛びましたが、

 

・毎日体重は計る

・体重の変化がわかるように、折れ線グラフで管理する

・食べ物は「普通盛り」、足りないときは追加注文

 

が、今日書きたかったことです。

 

 

わたしの経験上、カロリーは気にしなくて大丈夫だと思いました。

長年カロリー計算していた時間、総計するとどのくらいの時間使ったのでしょうか?

毎日、30分は使っていた記憶があります。

ああ、時間の無駄遣い。今はそう思います。

 

 

 

 





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