いつになったらダイエットが終わるのか?経験からの結論

ダイエット日記
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長いことダイエットをしてきた。
その中でうまく行ったことが3回あって、そのうち2回は希望体重まで落とすことが出来た。
そのほかの1回は家族の反対に合い断念した。

 

うまく行ったうちの初めての時、希望体重達成で「ああ、これでもうダイエットは終わりだ」と、思ったのですよ。

 

広告

 

そう、希望の体重を手に入れた。
今日からはもうダイエットしなくていいんた!!

 

そりゃ喜びましたよ。
長い間かかって手に入れた希望体重。
もう毎日気にしなくていいんだ、と。

 

その日から我慢していたスイーツやご飯を、量を気にせずにバクバク食べたんです。
うれしかったですよ、気にせずに食べることができるって素晴らしい。

 

そこから毎日好きなものを気にすることなく食べ続けました。
しっかり体重計には乗っていましたが、、、

 

あれ?
気がつくとダイエット前の体重を大幅に超えている。
もしかして、リバウンド?

 

鏡の中の自分はもう肥満状態でした。

 

このリバウンドからはなかなか痩せることもなく、あきらめ状態。
どうせなにやってももとに戻ることはない。
好きなものを好きなだけ食べて暮らしていたんです。

 

結局、肥満状態をひたすらに維持することになっていました。

 

4年前、突然襲ってきた体調不良。
3ヶ月寝たきりになりました。

 

広告

 

この間、食事らしい食事が取れずにいたんです。
みるみる体重は減っていきました。
病気がきっかけではありますが、食べる量によって体重が変わるんだ。
と気がついたのです。

 

気がつくの遅いよ。
なにやってんだか?

 

それから寝たきりを脱出した後は、食べる量に気を使うようになりました。
その頃思っていたのは、「食べなければ痩せる」です。

 

でも、全然食べないわけには行きません。
そこで記録をすることに。

 

一日どれだけ食べたんだ?
を可視化することにしたんです。
これ、ここで初めてやったわけではなく、1回目にダイエット成功するときにもやっていたんです。

 

その時参考にしていたのはこれ

 

記録の大切さを知ったのはこの本からでした。

 

さて、寝込んだ後の記録はシンプル。
食べたものの重量のみ記録です。
これは今もやっています。

 

あ、体重と体脂肪率、へそ周りサイズは当たり前に記録しています。

 

毎日の記録から体重の変化と飲食物の関係性を探っていくのです。
もちろん食べる量が少ないときは体重が減る傾向にありました。
この傾向を見て、飲食を決めていくのです。

 

体重が増えたときは、なにがいつもと違うのか?
に着目して、飲食を見直すのです。

 

2回めの希望体重を手に入れてからも続けています。
ダイエットはひたすら続くものだと、わたしはそう考えています。





応援ヨロシクです。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 



広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました