ダイエット記録の見える化

ダイエット日記

いつも、記録が大切と書いているが、ただ単に記録しただけでは大して意味か無い。
きろくしたデータを使ってこそが、ダイエットに生きてくるというものだ。

 

ひび、記録した、体重とへそ周りのサイズ、わたしは折れ線グラフにすることをおすすめする。
これは何度も書いてきた。

 

そう、データを「見える化」するのだ。
今まで蓄積してきたデータ。
数字だけ見ていても、よくわからないというのが本音だ。
自分自身だって、数字の書いてあるだけの記録だと、どういう状態になっているのかがつかめていない。

 

スポンサードリンク

 
そこで、折れ線グラフにすることを日課にしている。

 

いままでは、Webのグラフサービスサイトを利用してきた。
だが、そのサービス停止になり、どうしようかと暗礁にも乗り上げそうであった。

 

表計算ソフトを使ってみようかとも思ったが、いちいちの設定画めんどうだ。
日々気軽に使えるものをと、探してみたら、スマホアプリにたどり着いた。

 

AndroidとiPhoneの両方に存在しているものを探してみた。
まあ、スマホの機種変をしても、同じ系列、AndroidならAndroid、iPhoneならiPhoneにと、乗り換えていくのだろうから、まあ、さしあたって使い勝手があるものをと、思った。

 

わたしが必要としているのは体重とへそ周りのサイズの記録ができるもの。
体重とへそ周りのサイズ、両方が記録できる方が良いだろう。

 

超じぶん管理「リズムケア」というものだ。

スポンサードリンク




応援ヨロシクです。
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 



Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました