ご飯、お食事、間食、完食

ダイエット日記

いつも思うのだが、これは幼少の頃のしつけによるものだと思う。
食事は完食するものだと思っている。

忍たま乱太郎で、食堂のおばちゃんが「お残しはいけません」と言っていましたね。
このように、わたしの親からは残すのはいけないことだと、しつけされたんです。

残すってことは、食べきれないほどの量が与えらている、ってこと。

これがわかったときはかなり歳を重ねてからだった。

食べきれないことがわかっているんだったら、最初から盛り付け料を減らせばいい。
無理やり全部食べることはないんだな。

そうしているうちに、肥満への道に乗ってしまうんだ。

ただ、肥満になっている状態のひとの食欲は別物だと思う。
単に、食べることになにも考えていない。と言うことだと。

自分はそうだった。
ひたすら食べる。

満腹になっているのに、食べ続けるんだよね。
これを食べずに居るのは逆に罪悪なことだと思うくらいに食べ続ける。

最近、また食べることに執着し始めてしまった。
そろそろヤバいかもしれない。

寒気が激しいと、ファミレスに暖を取りに来る。
でね、食事するんだけど、必要以上に食べたり飲んだりしちゃうんだ。

店舗に居る時間の制限はないので、長いときには「開店から閉店まで」ということもあった。

で、今これを書いているまさに、今、コーヒー飲みながら、いちごオレ飲んでる。
こんな事やっているから、お腹がヤバい。

あしたは、おでかけに行くので、どこかでご飯するだろうしね。
大変なことになっているのよ、お腹が。

一時期、60cm第まで減らしたへそ周りも10cm以上増えました。
チノパンがきつくなりだした。

これ以上増えたら、履けるチノパンがなくなりますなぁ。

と、言うことで、今日の食事はここまでにしたいと思います。
最後に締めのパフェを注文してから。

いま、13時半くらい起きたのは10時頃。
で、寝るのは18時かなぁ?

寝る2時間前には食事を終了させたいので、パフェは16時までに食べます。

たしか、きのうの晩は、寝る直前にサバ缶、イワシ缶をあわせて3缶とカップ焼きそば(大盛り)を一つ食べてから、寝落ちしました。

そう、気がついたら椅子で寝ていたんです。
まぁ、リクライニングチェアなので、身体的には良かったのですよ。

ただ結果的に、「寝る直前に食べていた。」ことになるので、これは自分としてはルール違反。

後で後悔しても仕方ないので、今日の分の食事で調整します。

初めの話題に戻るけど、完食を気にするときには、まずは盛り付けから。
自分が食べられる量を把握しておくことが大切。

そして、腹八分目が丁度いい。

ストレスを食事で解消するのは、肥満の元。
違う楽しみを探しましょう。

楽しみが見つからないっていうときには、『妄想』をおすすめします。
自分の頭の中なら、なにを思っても良いんです。
だから、妄想しましょう。

たたし、妄想を実行に移すのはよく考えてくださいね。
実行した結果がどうなるのかを予測してね。

スポンサードリンク




応援ヨロシクです。
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ 



Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました