肥満にならないためにわたしがやっている事

ダイエット日記
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

なんで太るのか?
不思議に思っている方も多いはず。

 

ファミレスで見かけた肥満体の人、10分おきにドリンクバーにおかわりに行ってた。
しかも、一回に4杯ついでトレイで運んでる。
それだけ飲んでいるから肥満体なんだな。
そう感じた。

 

広告

 

「肥満とは食事の量を多く間違えている。」
わたしはそう考えています。

 

必要以上の量を飲み食べしているから、肥満になる。

 

だから、口にする量には気をつけています。
そして忘れるので口にしたものはすべて記録しています。
そうすることによって、あとで見返すことができる。

 

以前はメモ帳を使っていましたが、過去の記録を見るときにメモ帳を探し出すとこから始まるので、すごくめんどくさいと思いました。

 

いまは、グーグルカレンダーを使って記録しています。スマホからでもパソコンからでも参照できるのが良いところ。
マイカレンダーの項目を一つ設けて、飲食の記録をするのです。
余裕があるときは時間まで記録します。

 

こうすることによって、何月何日の飲食はどうだったのか、をすぐに見ることができます。

 

同時に並行して記録しているのが、体重と体脂肪率それとへそ周りサイズ。
こちらはスマホの専用アプリ(ダイエット系で色々ありますよね)を使っています。

 

体重は折れ線グラフで観られるものにしています。

 

体重の変化があった時、なんでこのときは体重が増えた/減ったのか?と思ったときは、グーグルカレンダーに戻って飲食の記録を参照します。

 

大抵は食べすぎ/食べなさすぎ。
と、すぐわかります。

 

そこから、毎日の食事量を考え直すわけです。

 

試行錯誤の連続です。
同じものを食べても体重の変化は毎回違います。

 

ただ、極端に違うことはほぼ無いので、過去データは参考になるのです。

 

なんとなく過ごしていてはダイエットの成功はない。
そう思っています。

 

全てはデータが教えてくれます。
だから記録をとりましょう。
記録を使いましょう。

広告

 

ダイエットの成功の近道ですよ。





応援ヨロシクです。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 



広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました