ダイエットに必要な体重計について考える

ダイエット日記
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエットするにあたって必要なものといえば体重計がまず挙げられる。
ご自身の体重を知らずとして日々の努力がどうなっているのかは、わからないからだ。

 

今日の体重、まず朝にはかりますよね。
で、前日比がどうなっているか、ここ数日の体重の変化。などなど。
自分の体調管理も兼ねて、ダイエットが上手く言っているのか、それとも失敗して体重が増えているのか。
そのことを知るのはダイエットをやる上で最低限だと思う。

 

広告

 

わたしはといえば、かなり前に買ったデジタル体重計。
体重と体脂肪率が表示される。

 

最近では計測4項目とかそれ以上あるのまで出ている。
どこまでの機能が必要なのかは、使ってみないとわからないのだけど、人間が書いよしなくてもデータが取れて、管理できる。
そう、機械にできることはやってもらうのがいいでしょう。

 

たとえば、体重計に乗っただけで、計測データをスマホへ送信してくれて、折れ線グラフにまでしてくれる。
そういうものが世の中にはあるらしい。

 

データの記録は自動でもいいとわたしは思う。
肝心なのはそのデータをどう使うのかだということだ。

 

体重や体脂肪率を折れ線グラフで表示してくれるのなら、ここ数日の変化は観てわかるだろう。
そのグラフデータをもとに今日の食事を考えることは、人間がやることだ。

 

どうしたら体重が減るかを考える。
そう考えたら、食事のデータも必要だよね。

 

これを記録するのはどこでやるかというのもある。
食事ごとに写真を撮り、Instagramに上げてもいい。
必要なのはだれが観てもわかること。

 

第三者が見て食事の量が適切なのか、判断できるまでに落とし込んでおく。

 

まちがっても記憶で何でも処理をしようとしてはいけない。
人間は忘れるのだから。

 

毎日の体重と食事量。
これを管理するだけでもダイエットは成功するだろう。

 

まずは、体重計を手に入れよう。
デジタル体重計がいい。
最小計測単位は100グラムのを用意しよう。

広告

 

 





応援ヨロシクです。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 



広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました