同じカロリーでも、成分が違うと体重に差がでる?

2016 2月 06 ダイエット日記 2 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by ayumu

あいかわらずカロリーの摂り過ぎですが、

ふと思ったことがあります。

パン200kcalと、豚肉200kcalは、

体重の変化に対して同じでしょうか?

 

パンは炭水化物で、豚肉はタンパク質ですよね。

この違いって、差がでると思うのですが、

どうなんでしょう。

 

以前、低糖質ダイエットしていた時は、

炭水化物避けていました。

でも、体重は減っていました。

ただ単に摂取カロリーが少ないだけだったのでしょうか?

 

きのうの朝5日(1:37)の、

体重 73.1kg   (前日比:-1.5kg)

体脂肪率 23.0% (前日比:-0.9Pt)

へそ周り 89.4cm (前日比:-1.4cm)

 

おとといの摂取カロリー 2,062kcal

 

 

今朝6日(5:05)の、

体重 73.5kg   (前日比:+0.4kg)

体脂肪率 23.1% (前日比:+0.1Pt)

へそ周り 89.6cm (前日比:+0.2cm)

 

きのうの摂取カロリー 2,058kcal

でした。

 

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摂取カロリーが落ち着いていますが、

摂り過ぎです。

きのうはクリームメロンパンなんか食べちゃいました。

カロリー多すぎです。

 

[目標]、

4月1日までに

「体重を67kg以下にする」

です。

 

目標まで6.5㎏です。

 

きょうは食べずにいようと思います。

でも、なんか口にしちゃうんだろうな。

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2 件のコメントがあります。

  1. 1
    匿名さんのComment

    カロリーはあくまでも指標です。
    仰る通り、同じカロリーでも糖質や脂質を多く含んだ食事ばかりでは太ります。
    また、空腹時に糖質、脂質が多く含まれる食品から摂取すると血糖値が急激に上昇し、大量のインスリンが出て、体に脂肪を溜め込む働きが倍増します。
    食べる順ダイエットを聞いた事もあるかもしれませんが、これは糖尿病治療で医師の推奨から発生した取り組みです。
    野菜や低GI食品から接種して血糖値の上昇を緩やかにする事でインスリンの分泌を抑え、脂肪を溜め込まないようにします。
    あと、空腹時には体が何を求めているのかを考えて、余計な食品を接種しない事も大切です。体はタンパク質を求めてるのに糖質を摂ってもなかなか満たされません。

    そして一番大切なのは、ダイエットは「知識と継続」が一番大切です。主様はこの知識が圧倒的に不足しているように見受けられますが、見ないふりをされているのでしょうか。
    スマホでもPCでも情報はいくらでも手に入ります。もちろん、間違った情報も溢れていますから何が正しい情報かの精査は大変ですけどね。

    変な例えですが、東大に受かりたい受験生が、毎日10時間、アルファベットを書く努力をしていたとします。受かると思いますか?
    毎日取り組む。努力をする。これはとても大切な事ですし、素晴らしい事です。ですが、何をどう努力すれば良いのかを突き詰めなければ、その努力が報われる可能性はとても低くなってしまいます。

    せっかくこんなに頑張ってらっしゃるのに勿体ないと感じて、お節介と無礼を承知でコメントさせて頂きました。
    失礼しました。

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